派遣社員のコラム/五月病を克服しよう


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五月病を克服しよう

五月病とは?

「五月病」というのは正式名ではありませんが、学生などが厳しい受験などを乗り越えて、新学期の4月を新しい環境と緊張の中で終え、その疲れが蓄積し、これでいいのかな?間違っていないのかな?など過度に心配性になってしまい、食欲不振になったり眠れなかったりという症状があらわれます。
また、社会人は5月くらいまでは新しい会社の雰囲気に慣れることや仕事を覚えることに必死になって、6月になって症状が出てくることもあり「六月病」と呼ばれることもあります。

5月、6月に関わらず、1年を通しても、自分の中で何か見失ってしまったことを感じたときや、どうしたらいいか迷ったり悩んだりするときってあるものですね。
そんなふうに悩むということは、何か真剣に考えているんですね。そんなときはあまり悲観しないでくさだい。本当は素敵な一面を持っているんだと思います。

一人きりにならない

まず一人きりにならないことです。
おいしいものを食べに行ったり、ショッピングしたり、カラオケで歌いまくったり・・・
大いに結構です。外に向けて発散しましょう。

逆に友達の悩みを聞いてあげる

自分が悩んでいて人からアドバイスを受けても「そうなんだけどね〜」「それはわかってるんだけどね〜」って、なかなか踏ん切りがつかないことだってあります。
自分のことになると情けないほど、どうしていいのかわからなくなるくせに、他人の悩みならまともなことを言ってあげられることってありませんか?
「それはこういうことじゃないかな?」とか「私だったらこうするけどなぁ」と友達を思いっきり励ましてあげるのです。
そうすると、自分自身がどうしたらいいのかわかってくるのです。
人にアドバイスしていることが、実は自分にアドバイスしていることってあるんです。

自分の目標をワンランクさげる

目標が大きいことはとても良いことですが、それに向かっていつもフルスロットル!なんてことできません。
3ヵ月ごとか半年ごとに軌道修正する余裕を持ちましょう。
そして大きなひとつの目標へ近づくための小さな目標をいくつか作るんです。
そしてできたら○をつける。
それがひとつ、ふたつ・・・全部クリアしたらうれしいでしょ?
そうやって小さな目標と成功を積み重ねながら、無理なく軌道修正をしながら、なりたい自分になりましょう。
きっとあなた自身を輝かせることができるはずです。

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